家庭菜園畑:3月28日午後中間の作業



畝立ては13時20分に完了した。

畝間にえん麦の種をまいた。
緑肥を作るために。
バンカープランツにもなるだろう。
夏の暑い盛りには適当な大きさに育ち、刈りこんで
トマトやナスの敷き草にも最適だ。


すぐに、イチゴの草取りにかかった。

最近草をひいた記憶があるが
草はすぐに大きくなる。

このイチゴは肥料が足りないのか
新葉の勢いが少ない。

来年は元肥を1.5倍くらい入れよう。







休むことなく、タマネギの草取りにかかった。

☜このタマネギは極早生。

かなり大きくなってきた。


タマネギで思い出した。

3月21日の家庭菜園検定2級の問題で
全く知らず答えを間違えたのがあった。



Q60 タマネギに関する説明で、正しいのはどれか?

①春になると気温が上がり、長日となるため球の肥大が始まる


②春になると気温が上がり、短日となるため球の肥大が始まる


③春になると気温が上がり、肥料効果が現れるため肥大が始まる


④冬に低温に反応し、その後気温が上がるため肥大が始まる



②は完全に誤りだと分かる。

私はアホだから①と③で迷い
③を正解にした。

完璧な間違いだった。

正解は①。


日が長くなるから、タマネギは肥大するんだ。

野菜は分からないことが多い。

それだから楽しいのかもしれない。


パンをかじりながらブログを投稿していたら相方のおやつのパンをほとんど食べてしまった。

帰ってきたら怒られそうだ。

その前に再再度畑に行きタマネギの草取りの続きをしよう。

そして、間違えついでに、草取りが終わったら液肥をかけもっと肥大させよう。





いつも訪問いただきありがとうございます。



に参加しています。




コメント