ホタルが乱舞する小川


この下にホタルが乱舞する小川がある。



私のヘボイカメラではなかなか撮れない。

家族で・・・
おじいちゃん、おばぁちゃん、お父さん、お母さんと一緒に小さな子供さん達が多数ホタルを見に来ていた。

これが小さな子供も大きな大人も思い出と言う財産になる。

今美しゃ(いま、かいしゃ)だ。
10年後には昔美しゃ(むかしかいしゃ)になる。

暗いので小さな子はお母さんに手をつないでもらっている。

この暖かさがいつまでも記憶に残るのだろう。

川のほとりに座りシャッターチャンスを待っていると
昨日も来られた方達みたいで・・・
昨夜の方が10倍ほど飛んでいたな~と口々に言っている。

そーなんだ。

畑仲間の70過ぎのおじさんが言っていたことは本当なんだ。

私はいい所に住んで幸せだ。


帰りしなに私の畑から続く水路横を見ると


ホタルが何匹も飛んでいた。



川だけでなく田んぼに水を引く水路にもホタルはいた。








中央に止まっているのがホタルです。


この虫さんのお尻が光るのだ。










ホタルをこんなにたくさん見たのは子供の時以来だ。

今日はいいものを見せてもらった。





コメント