畑横の藤の大木



画像の真中上すぐ左が藤の大木です。



正確には杉の木の大木に

藤のつるが巻き付いている。






昨日

見知らぬ

高齢の女性の方が

私の畑の畦道を歩いていた。

『こんないい所で畑できていいね。』

と、声をかけてきた。

『桜が終わると新緑と藤の花、いい所』

昔私の知り合いのTさんが奥で畑をしていたので見に来たと言っていた。

その人はもう無くなって大分なるそうだ。



『畦道に猪除けの漁師網があるので気をつけて歩いてください。』


80歳半ばになろうかという

女性の方は

私の第1家庭菜園畑の方に

歩いて行った。



お友達が畑をされている時に

良くここに来たのだろう。

季節が良くなって、思い出をさがしにやって来たのだろう。


さあ、私も畑に行き作業しよう。


今日の予定は

①トマト桃太郎の定植

苗はまだ小さいが植えよう。

②なーべら(へちま)の棚完成

③スイカの棚着手



昨日は第1小屋裏の竹林で

竹を伐り

ナーベラの棚を作った。


まだ完成ではないが

かなり広いのが出来た。

ここにナーベラ、キュウリ、カボチャを這わすのだ。


疲れがまだ残っている。

しかし、昼間寝るのはあまりにもったいない。


さあ、行こう。

遊びに。







コメント