家庭菜園畑の作業記録:夏野菜を植える畝を決める



夏野菜の植える場所の計画を立て中。


なかなか難しい。


いつも悩むのは
連作障害だ。





特にジャガイモは3月と8月年2回植えるのでこれをどう避けるか

毎回悩みの種だ。

それにジャガイモはナス科だから

夏野菜の殆ど半分近くが同じ科で連作できない。

◆ナス科
ジャガイモ
ナス
トマト
シシトウ
ピーマン

3年から4年以上空けないといけない。

だから悩み悩み計画表を見つめるだけで

今日は完成出来なかった。

今月いっぱいに作成しなければいけない。

明日明後日で第1と第2全て完成させたい。








コメント

hisami さんの投稿…
数学よりも難しそう~(爆)
相田みつおさんの詩集~
私も欲しくなりました(笑)
fuku さんの投稿…
相田みつを・・知らなかった自分を恥じました。野菜植え付けはパズルです。