家庭菜園畑の作業記録:第2小屋周り耕しその1




朝10時前に仕事から
帰って来た。

いつものように朝飯を食べ、畑だ。

水やりの後、カボチャを植えることにした。
カボチャは14日(月)に50株植えたのだが、まだ宿儺カボチャの苗が50株以上残っている。

あまりにもったいないので、11株追加で植えることにした。

これで宿儺カボチャは22株植えたことになる。

60株以上もカボチャを植えてどうするんだと、ご近所さまから言われそうだ。

今年は合掌作りの棚にし、親蔓だけの一本仕立てにする。

親蔓一本に一個実をならせるので、60株あっても、全て実をつけたとしても、60個だ。

親戚やご近所さまにおすそ分けをすると、自宅に残るのは例年と同じくらいだ。



次の作業は・・

耕しが、最後に残った、第2畑の小屋周りだ。

ここには、レタスと白菜、その他の野菜、小松菜、ルッコラ、シュンギク、ベビーリーフ等植えている。

野菜の無い端境期に、貴重なレタス、ハクサイの花芽、ルッコラの花芽等等、美味しく頂いていた。

しかし、ここには次の野菜、夏野菜を植えなければいけない。



ナス、トマト、ピーマンを植える。

定植の時期が5月第1週なので、もう耕しにかからないと間に合わない。

残ったレタスを全部収穫した。

白菜の花芽、ルッコラの花芽も全部収穫だ。

その後、残った野菜を全部引き抜き、黒マルチをはがし、野菜を細かく切り刻んだ。


午後3時半までかかった。

今日の作業はここまでだ。

24時間仕事をした、疲れがたまっている。

早く帰って風呂に入り、寝よう。

自宅に戻り、風呂に入り、早い昼飯と晩飯を兼ねたのを5時過ぎに食べた。

7時前には布団の中に入り、爆睡。

コメント