家庭菜園畑の作業記録:出勤前の畑見回り


早朝5時半過ぎから、畑に行った。

出勤前の見回りです。

月に何回か9時出勤があり、家を出るのは7時半頃でいい。

いつも朝4時には起きているので、明るくなるとそわそわしてきて、畑に向かうことが日課になった。

猪は、第1、2畑とも入っていなかった。
しかし、荒れ果てた畑を見る度になんとかせなと思う。

今年、第1畑にはイチゴ、スイートコーン、カボチャ、スイカ、タイガーメロン、ゴーヤ、ヘチマをメインに植えた。
そのうち、イチゴ、スイートコーン、カボチャ、スイカ、タイガーメロンは終わった。
片付けなければいけない。

今、盛りはヘチマとゴーヤです。
上の画像はヘチマ。

今朝は収穫しなかったが、このヘチマは本当においしい。
沖縄でも好きでない人もいるが、味噌汁に入れても野菜炒めでも和え物でも私は全て好きだ。


 ゴーヤも最盛期になってきた。

ゴーヤチャンプルーが一番だが、酢の物にしてもおつな味だ。


今日の仕事は殆ど寝ずに頑張らなければいけない。
たぶん明日朝、帰ってきても、午前中は寝るだけになるだろう。
昼からは畑に行って作業せねば。

草を刈り、終わった作物片付け、その後、イチゴの苗採りもしなければいけない。

忙しい、忙しい。

サンルーム造りはしばらくお預けだ。

サンルームで思い出した。
昨日仕事帰りにホームセンターコメリに寄った。
欲しいと思っていたのを手にとってレジに持って行くと5034円。
また、小遣いが減った。
名前の田んぼもしっかりと閉じているのだが、急には生活習慣は直らないらしい。









コメント