熱中症についてもう一度考えてみた


私は元気だ。

今まで熱中症にはかかったことも無い。と、思っていた。

しかし、先日自分で自分をコントロールできないことになった。

吐き気がし、手に痙攣がおき、やる気が無くなってきた。
水は5分おきぐらいにちびちびと飲んでいた。大丈夫と思っていた。
しかし、全身ずぶぬれになるくらいの汗が体中から出ていた。
それでも、やらねばと太陽の下頑張った。
ずーと作業を続けていたら、どうなっていただろう。誰もいない山すその畑で倒れて、死。

もう一度、熱中症について勉強しないと。

グーグルで検索すると、本当にいいホームページに出会った。

大塚製薬のホームページの中の「熱中症からカラダを守ろう」である。

これによると、私の先日の症状は「熱疲労」だろう。
全身倦怠感、悪心、嘔吐、頭痛、集中力や判断力の低下
すべて当てはまっていた。


対策も読んだ。

塩分(ナトリウム)と糖分の補給が必要だ。

今まで畑に行く時に、浄水器を通した水道水だけを持って行っていた。

これからは塩を少し混ぜ持って行こう。そして飴ちゃんも。

私の今の仕事は殆ど炎天下での仕事である。
7年も続けてきたので、夏の暑さに友情を感じるくらいだった。
しかし、この7年間で確実に歳は7年プラスされた。そして体力は7年分マイナスされたようだ。

自分の体力を過信せず、いたわりながら今年の夏を乗り切りたいものだ。

大塚製薬さんに感謝の心を示す為に、しばらくはポカリスエットイオンウォーターを購入し飲もう、
と、思う。


コメント

マン さんのコメント…
こんばんは。
ポカリ、いいですね。ただ、そればかり飲んでいると、糖分の取り過ぎになってしまうので、1:1で水を後に飲むと抑えられるし、口の中がサッパリしますよ(^O^)
fuku さんの投稿…
水も持っていて飲むようにします。