DIY:波板張りは終わった



今日は本当に暑かった。

屋根に上って、波板を取り付けていると

焼き鳥になるのではと思った。

最後の2枚の波板取り付けが終わった。

これで、床に雨がかかる心配が無い。


この間の台風の大雨でも雨漏り一つしなかった。

壁際の水切りもうまくいったみたいだ。


屋根が終わり、次の作業は古いアルミサッシの掃き出し窓の取り付けにかかった。

この古い窓は25年前に和室を増築する時に取り外したものだ。

取り外し方が荒かったのか枠の両端は波のように曲がっている。

2×4の板の垂直を水糸を垂らし決め固定した。

片方を仮止めし、左サイドの枠から約5㎜離し、同じように水糸を垂らし垂直を決め、左サイドの2×4の板を固定した。

上部の枠にかかろうと思ったが、時間はもう午後5時半。

今日の作業はここまで。

なかなか思ったようにいかないものだ。


次の休みの日もアルミサッシの窓取り付けだ。

足らない材料を買い出しに行かねば。

①透湿防水シート
②防水テープ
③ガンタッカー(ダイソーの工作用ホチキスで十分らしい)







 

コメント