やっと借金を返せた


早朝3時半前。

私はマクドの前を歩いていた。

なんと、身体が私の2倍以上もある、あの人が、今マクドから両手で抱えきれないくらい買って出てきた。

お!一年ぶり。

借金を返さなければいけない。

100円に1年分の利子をつけて、110円お渡しした。

今年も行くんでしょうと聞いてきた。

来月の10月。

私は来年の2月だと言っていた。


交番の前にある喫煙所には会社の同僚が二人いた。

なんだ、一人で食べるのではなく、3人分だったんだ。

身体がでっかいから私はてっきり、大きい人はこのぐらい食うものだと感心していた。


この借金を返したおかげで、もう私はだれにも金銭の借金は無い。
借金は心の重荷になっていたがその重荷から解放された。


100円の借金の原因は、実は昨年11月末台湾旅行に行った時だ。

台北の桃園空港で関西空港行きのキャセイ便を待っていた。

まだまだ時間があるので昼飯を食べにレストラン街に寄った。

せっかく台湾まで来て食べるのだからと、一番高いメニューを注文しようとした。

財布の中の現地通貨を見ると、日本円で100円弱足りない。

すぐ後ろにいた彼に足らない分の現地通貨を借りたのだ。

同じ会社だが島は広い。この島では100人近く働いている。他の部署とはめったに合わないが
彼はたまに車を借りに私達の事務所にやってくる時がある。
その時返せばいいと、ロッカーの中に紙に包んだ100円硬貨を置いていた。
しかし、11ヶ月経っても彼は来なかった。
彼達の事務所まで返しに行ったら良かったのだがここまでしなくてもいいか、と、言う気持ちが行動に出てしまった。


その時借金までして食べた食事が悪かった。

全く口に合わなかった。

特有の油の匂いなのか、全ての料理からその匂いがする。

日本の≪うまみ≫≪だし≫とは全く違うものであった。

半分ほど食べて、残した。

二泊三日の台湾旅行で美味しい料理を食べた記憶が無い。

町の人は皆親切で、一人で電車に乗りバスを乗り継ぎ、道に迷った時、全ての方が親切に案内してくれた。
最高の台湾旅行だった。

しかし、食事は駄目だった。

次台湾旅行に行く時はうまい店を事前にリサーチして行きたいものだ。


やっと借金を返せて良かった。

10月の3泊4日のタイ、バンコク旅行では現地通貨の両替を去年の倍くらいにして、困らないようにしたい。
それと、日本人好みのうまい店も探しておこう。




コメント

マン さんのコメント…
スッキリして良かったですね(^O^)
私も家の25年ローンを完済して、肩の荷が少し降りました(笑)
fuku さんの投稿…
大金は無いが借金も無い。
これが庶民の幸せ。
と、思います。