家庭菜園畑の作業記録:出勤前の畑見回り


数日行っていない畑が気になった。

5時45分頃、畑に着いた。

第2畑に入り、奥の川べりの土手上を見ると、カラスウリノ花が咲いていた。

カラス瓜の花は、夜に咲き、明るくなるとしぼむ。

同じ所で夜の花を撮ったことがある。

花の周りの綿毛見たいのが、広がっていて、それは豪華で綺麗だった。


水やりでもしなければいけないのかなあと、気にしていたが、その必要は無かった。



数日前の深夜、台風16号崩れの温帯低気圧が通った時の大雨で、まだ畑の土は濡れていた。

畑の野菜達は順調だった。



2回目に蒔いた大根。

もう、間引き時期になった。








上の画像のアブラナはこの間の大雨にやられて、倒れていた。

まあ、それでもすぐ起き上がるだろう。



白菜も順調。



手前の大根はもう寒冷紗を押し上げていた。

寒冷紗の意味が無いので、次の仕事休みには取ろう。
そして、追肥と土寄せをせねばならない。

その大根の奥のキャベツは数株が消えていた。

小さな苗だったので、たぶん駄目な苗だったんだろう。

それでも40株程あるので、十分だ。


そろそろ仕事に行く時間になった。

今日も頑張ってきます。

明日仕事から帰ってきたら、畑に行き、色々作業したい。


コメント

マン さんのコメント…
こんにちは、ふくーさん教えてください。画像上から5~6枚目の立て札の立っていて、畝に対して横向きに植えてある野菜は何でしょうか?
よその畑でも見掛けるのですが、いつも横に何列も植えてあるのが不思議で知りたかったです。
fuku さんの投稿…
マンさんこんばんわ。
5枚目は春菊の菊次郎です。
6枚目はホウレン草です。
春菊は苗が出来たら、移植します。
ホウレン草はハサミで切り取って
収穫します。すぐに大きくなるので
重宝しています。
マン さんのコメント…
ありがとうございます。両方ともホウレン草だと思っていました。私もホウレン草を播種しましたが、畝と同じ並びでしています。90°向きを変えたほうが、収穫がしやすいと言う事なのでしょうか?
或いは、短い方が種が撒きやすい、と言う事も有りそうな気がしますね。