DIY:サンルーム


早朝は畑に行き水やりをした。
キャベツも白菜も順調に育っていた。明日にでも画像の記録を記しておこうと思う。

9時過ぎから、サンルームに取りかかった。

今日の予定は南側の壁面にコンパネを張り、透湿防水シートを張り、胴縁をつけること。

早速採寸。

採寸した数値に従って、コンパネを切断。
壁に持って行き、合した。
全く違った。
何が原因なのか。よくよく考えたらわかった。
コンパネの右端、下から280の所、上から280測り、切断していた。
もったいないので、そのまま使うことにした。
上の勾配に合した。下の隙間は三角にコンパネを伐り、隙間を埋めた。
一番上の波板を支えている、横桟との隙間は胴縁に使う板に切り込みを入れ、取り付けた。

次の作業は防水だ。


日東電工の住宅防水気密、

全天テープ両面プチルで

水がしみこみそうな所を張った。

左側の壁との隙間も、アルミサッシの窓の横も上も

隙間なく張った。


特にアルミサッシの枠は重点的に、水がしみこまないようにした。




それが終わり、防水・透湿シートを張った。

相方に手伝ってもらった。

一人で張れんことも無いが、片方持ってくれるだけで、作業がはかどる。

全天テープを張っているおかげで、防水・透湿シートが張りやすかった。

ガンタッカーで止め、余ったシートをカッターで切り、完成だ。

胴縁まで打ちつけようと思ったが、時間は4時過ぎ。

本日はここまで。

今日は日曜日なので、夕方のだんらんを邪魔したら駄目だ。

次の仕事休みには、まず胴縁を打ち付け、東側のコンパネ張りにかかりたい。

ここは時間がかかりそうだ。

アルミサッシだけでなく、壁をプラスチックの厚板でするので、この枠作りに手間がかかる。

今度は失敗しないようにしっかりと検討し作業にかからないといけない。







コメント