読書:カシオ電子辞書と芥川龍之介


今日は、電子辞書カシオEX-word XD-U6500に入っている、芥川龍之介のタイトルをすべて読み終えた。

9月23日から読み始め、約一月かかったことになる。

今までは、現物の本を持ち歩いていた。
電子本なんかは邪道と考えていた。電子本は読んだ後、本棚に飾れないではないかと、変な理由をつけて。

しかし、8月7日に電子辞書を購入し、この便利さにはまってしまった。

軽くて、多数入っていて、小説だけでなく、英語、百科事典等々、これ一つでいろいろ遊べる。

一月かかって読んだ芥川龍之介のタイトルは80以上も入っている。

ちなみにどのようなものが入っていると言えば

1 愛読書の印象
2 秋
3 芥川龍之介歌集
4 アグニの神
5 悪魔
6 浅草公園
7 兄貴のような心持
8 あの頃の自分
9 あばばばば
10 鴉片
11 或阿呆の一生
12 或仇討の話
13 或旧友へ送る手記
14 或社会主義者
15 或日の大石内蔵助
16 或恋愛小説
17 闇中問答
18 飯田蛇芴
19 遺書
20 一夕話
21 犬と笛
22 芋粥
23 魚河岸
24 運
25 おぎん
26 おしの
27 かちかち山
28 河童
29 南瓜
30 軽井沢で
31 枯野抄
32 きりしとほろ上人伝
33 孔雀
34 蜘蛛の糸
35 戯作三昧
36 結婚難並びに恋愛難
37 玄鶴三房
38 西郷隆盛
39 西方の人
40 鷺と鴛鴦
41 さまよえる猶太人
42 猿蟹合戦
43 地獄変
44 邪宗門
45 侏儒の言葉
46 出帆
47 将軍
48 仙人
49 早春
50 漱石山房の冬
51 続西方の人
52 大導寺信輔の半生
53 煙草と悪魔
54 偸盗
55 道祖問答
56 都会で
57 杜子春
58 トロッコ
59 長崎
60 南京の基督
61 歯車
62 鼻
63 手巾
64 一塊の土
65 雛
66 舞踏会
67 文芸的な余りに文芸的な
68 奉教人の死
69 本所両国
70 魔術
71 蜜柑
72 三つの宝
73 桃太郎
74 保吉の手帳から
75 藪の中
76 誘惑
77 羅生門
78 羅生門の後に
79 るしへる
80 老年
81 臘梅
82 六の宮の姫君

これだけでした。

学生時代に芥川全集を古本屋で購入し、テスト前のあわただしい日に、テスト勉強から逃げて、読んだ記憶がある。

しかし、82タイトルも一気に一月かけた読んだ記憶は無い。

隙間時間を活用できるから、読めるのだろう。

恐るべき、電子辞書。


今日からは、芥川龍之介の師匠である、夏目漱石を読み始めた。

この夏目漱石の内蔵数もすごい。

手始めに、有名な≪坊ちゃん≫から読み始めた。

あまりに面白く、久しぶりに小説を読みながら、腹を抱えて笑った。

坊ちゃんを読み終えて、帰りの電車の中で、あまりに有名な≪吾輩は猫である≫を開いた。

実は私はこの≪吾輩は猫である≫を読むのは初めてだ。

ワクワクしながら、読んでいる。

本を読むのは本当に楽しい。


コメント