DIY:サンルーム 壁 旅行の書類も届いた



早朝から夕方まで小雨だった。

ほとんど晴れることは無く、雨が落ちなかったのはほんのわずかだった。

それでも、大雨では無いから、昨日の続きは出来た。

まず、最初の作業は昨日やり残したアクリル窓の右側、つまりアルミサッシ窓の左側の隙間を埋めることからかかった。




残っている笠木金物の切れ端を三つ継ぎ足した。

サイディングもハサミや包丁でカットし笠木の中に入れたが

見えているのはほんの5ミリほどだ。

最初は笠木金物無しでやろうとしたが、あまりにもサイディングのカットが汚く、これはどう見ても美意識に欠けると取り外してやり直した。

三つも継ぎ足したので、それなりに汚いが、笠木金物無しよりは良い。



北側の壁上部の隙間も埋めた。

これが手間だった。

壁から出ている、木材にはめ込むため、サイディングをカットした。

これがなかなか入らないときている。

何回も調節しながらはめ込んだ。

今考えると、あの木は邪魔だからカットしても良かった。
作業している時は全く気がつかなかった。
せっかく苦労してつけたのだから、邪魔な出っ張りだが、そのまま置いておこう。

切るのはいつでも出来る。


次に左サイドに取りかかった。

ここはうまくはめ込むことが出来た。

一発で入ると本当に気持ちがいい。

雨も強くなってきたが、波板の屋根があるから

作業は続けられた。

午後4時過ぎに本日の作業は終了。


たぶんだが、10月のサンルーム造りの作業は今日が最後になるだろう。


明日から二日間仕事に行き、それから4日間、タイ旅行だ。


サンルーム造りの作業をしていると、庭の入口方向から声がした。

運送会社の方だった。

届いた封筒の表を見ると、私宛てだった。

やっと、ツアー会社からタイ旅行のガイドブックやもろもろの書類が届いた。

出発の3日前だ。

来なかったら、行けないと、少しだけ不安になっていた所だ。

明日明後日はじっくり、以前購入したタイの旅行雑誌を再度読み直し、行きたい所、食べたいもの、お土産はどうする等々決めたい。




コメント

マン さんのコメント…
立派に完成しましたね、おめでとうございます!
お疲れ様でした(^O^)
fuku さんの投稿…
マンさん、お早うございます。
今、二日続きの仕事から帰ってきました。
おほめに頂き有難うございます。
ど素人でも、或程度の事は出来るものですね。
あと、電気配線、床貼り、照明取り付け、ペイント等々と、まだまだ続きます。
しかし、今日は畑で頑張ります。
10日ぶりです。