ヤフーニュース 13文字


この二日間グータラをしている。

夜勤明けから、帰ってきて、翌日の今日まで、自宅から一歩も出ていない。

外に出ないだけでなく、自室の寝室とPCの置いてある居間とトイレバス間しか動いていない。


なぜか、何にもやる気が起きないのだ。

今年一年間、走り続けたせいか。

仕事休みは、サンルーム、農業、と、ゆっくり、だらだらすることなく動いた。

サンルームもまだまだやることはあるが、床も出来、ひと段落ついた。
農業もやることはいっぱいあるがすぐにやらなくてもいい、農閑期の12月。
自室や庭など一部ゴミ屋敷化寸前の片付けをしなければいけないが、力がいる。そして先送り。


心の中に「ゆっくりせよ」と云う声が聞こえる。
悪魔の響きだ。

従った。

腰が痛くなるほど、横になった。

そして、自室の布団にもぐり、溜まったDVDを見た。

そのDVDの中で、感動したのがあった。



カンブリア宮殿

爆走する国民的サイト!
これがネットの底力だ!
利益2000億円、国民的サイト 1秒に5万アクセスの裏側


私は天気と電車はヤフーだが、検索はぐーぐる、ニュースはぐーぐると産経だった。

この番組を見てから、すぐにニュースのお気に入りにヤフーニュースを加えた。

この番組で初めて知った。

13文字の秘密を。

何気なく見ている画面でも、多くの優秀な人材がかかわって、日々改良を加えている。
人を引き付けるのは何か。人が関心を持つきっかけは何か。見たい、開きたい、と、思わせる。

なにか、日本の伝統的文化、俳句や川柳の575や57577みたいだ。

日本の演歌の歌詞も文字数が俳句や川柳に似た数字になっていると感じたことがある。

心の中にすんなり入り、沁み込んでいく、字数があるんだ。

私の日記のタイトルもこれからは13文字にこだわり、つけていこうか。


番組の中で被災した東北の方々やそれ以外の方々もヤフーサイトに広告を出し、それが売上アップにつながり、生き残ることが出来たとあった。

ネットの力。

私は家電量販店に約30年勤めていた。

最初の頃もそして中頃もネットは無かった。

勤める終盤頃からネットが出てきた。

其の最初はだまされるのではとか、口座の金が全部抜きとられるのではとか、噂が絶えなかった。

しかし、今はどうだ。

店に行き、聞きたくも無い説明を聞き、そしてレジで待たされて、一日がかりで買い物。

そんなことは嫌だと。

ネットで買い物をする方々が増えてきた。

私もその一人だ。

退職してから、買った商品はほとんどネットだ。

ネットは文句は言わない。

それはありませんとは言わない。

価格を負けてくれと、云えないが、比較することはすぐできる。

何件も店を回り歩く労力は要らない。

すごいことだ。

そのネットの力を・・先見の目をもって開発し創業した孫さんや楽天、アマゾン等々に敬意の思いを持っている。

13文字の力。

何事も成功の裏には、凡人では計り知れない、発想と能力と努力がある。


ぐーたらも・・たまには、良い発見をさせてくれるものだ。




この歳になって、なにか、すごいことを、自分も、やれないかと、ほんの一瞬・・思った。


一日半ぐーたらした、成果が出て来たみたいだ。


でも、やれないだろう。



自分は自分が良く知っている。








コメント