川を渡る夢を見ることが多い


それは、大きな川だった。

川幅がとてつもなく広い川だった。

しかし、深くは無い。

所どころに、深みはあるものの、渡れない川では無かった。

私はスーツを着て、カバンを持って、この川を渡っていた。

65歳になっても、なんでこんな仕事をしなければいけないのかと、考えながら、そしていつ深みにはまるのかと、不安を抱えながら、黙々と渡っていた。

もう辞めよう。

もう辞めよう。

この川を渡りきったら、この仕事を辞めるのだ。

渡りきる途中で目が覚めた。


まだ頭がはっきりしていなかった。

そうだ、もう私はあの仕事をしている私では無かったんだ。

いつも夢にうなされるのは、40数年前に学校を卒業して始めて就いた仕事だ。

よっぽど嫌だったんだと、今になって本当に思う。

よく、三年も続けたものだ。


しばらく、ぼ~としていたら、今現在の自分が分かった。

良かった。

もう昔の仕事をやっていないのだ。

今の仕事はあの頃から比べると、本当に楽だ。

この仕事をやっている今は本当に幸せだ。


あらためて、65歳になっても、楽しく仕事をさせてもらえる、会社に感謝の気持ちが湧いてきた。

身体が続く限り、会社がもう来なくていいよ、というまで、楽しく仕事をさせていただこうと思う。



コメント