タイバンコク画像 ワット・プラケーオと王宮


観光バスを降りると、高い城壁に囲まれた場所があった。

入口を入ると、軍隊か警察か判別は付かないが、多数の警備されている方がいた。




左から黄金の仏塔。プラ・シー・ラックナー・チェディ、その右隣はプラ・モンドップ。






ここで靴を脱ぎ、中に入る。

大分前に旅行のテレビ番組で見た映像の所にいるんだと思うと、少しだけ感動した。

こんな靴箱に感動するなんて、変だと思うが、これが一度見た記憶があると言う、ある種の懐かしさからくるものかもしれない。

正面の塔は鐘楼。
本堂の南側に立っている。昔は鳴らしていたが、今は殆どならすことは無いらしい。


画像の中心はウィハーン・ガンダーラ。
ガンダーラ様式の仏像を安置。



鐘楼のアップも撮って見た。




撮った画像は整理しても、整理しても300枚は残った。

写真を見る度に思い出す。

写真があるから、それを何度も見て、記憶が定着するのだろう。

楽しかった旅行の映像が頭の中に残る。




今日、仕事は休み。
一日ほとんど、三線の練習に費やした。




コメント