スカイマーク民事再生法適用申請



えらいニュースが飛び込んできた。

あのANAやJALと共同運航すると言っていた、スカイマークが民事再生法適用を東京地方裁判所に申請とヤフーのニュースで見た。

負債が1000億円超とも。

数年前まだピーチがない頃のスカイマークはいけいけどんどんだったと聞いている。

年間の利益が250億円を超えたとも。

しかし、関西空港に入った頃にはもうその勢いは薄れていた。

すでにピーチが勢いを増しつつあった。

すぐに関空から撤退。

その後A380を6機も購入とのニュースを聞いた時、これはアカンと思った。

そのA380のつなぎとして、A330やミニスカート制服。

次々と失敗し、ついにはお客さまからも見放されてしまった。

航空業界からあまり人気の無いA380を買うということ自体無謀な策だった。


私は、私の勤め人生の中で2度倒産を経験している。

一度は20代半ば、早朝8時会社に着くと鉄のシャッターは閉まっていた。
次々と社員はくるが誰も鍵を持っていない。
10時過ぎになっても。
千里の自宅に行く社員もいた。
突然の倒産である。

2度目は50代の半ば。

開店前の店に突然弁護士数人と警備員がやってきた。
弁護士は令状を掲げた。
数年前から給与を減額され、いつつぶれてもおかしくなかった会社。
みな、突然のことながら、ありうることと納得していたのを記憶から甦った。

スカイマークにお勤めの方も大変な経験をと、自分の経験から思う。

どうか、有力なバックアップを得て、立て直してほしいものだ。

星のマークは消えても、勤めている従業員が消えることなく、お勤め出来、給与をいただき、生活できればいい。

どうか、頑張ってほしい。

私の知っている方も何人かスカイマークに入っている。

あの元気な男勝りの若い女性にも頑張ってほしい。


コメント