クリスマスローズの花芽が出てきた 春蒔く野菜の種整理を






今年もクリスマスローズの花芽が立ちあがってきた。

◆クリスマスローズヘレボルス・オリエンタリス
学名:Helleborus.Orientalis
科名:キンポウゲ科
属名:クリスマスローズ
開花期:2月中旬~4月初旬
花言葉:追憶、中傷、慰め等


例年、12月下旬ごろになると、

本年大きくなった葉をカットする。

しかし、昨年はせず、ほっておいた。

1月に入って、綺麗に昨年の古い葉、茎は跡かたも無く、カットされていた。

相方が切ったそうだ。



クリスマスローズは古い葉や茎をカットすると、新芽が出てきて、その先端に花芽が着くと、本に書いてあったのを読んだことがある。

私は思った。

一度、そのままにしたら、どうだろうと。

この目論見は相方のカットによって、無くなった。

まあ、それでもいい。

綺麗な花がまた見れるのだから。



今日はやっと、冷蔵庫の野菜室に入れている種を出して整理した。

3月に蒔く種、4月に蒔く種、そして5月以降と選り分けた。

そして、第1畑と第2畑の畝ごとに植える野菜の種類を決めた。

冷蔵庫に種を入れておくと、数年は持つ。

以前は毎年タキイさんから種を買っていたが、ここ2,3年はあまり買う事が無い。

今回もタキイさんに注文するのは、スイートコーンのみだ。
今年も200粒入り一袋注文した。
スイートコーンは毎年全部使い切るので、残らないからだ。


3月初旬から計画通り、畑を耕し、畝を立て、種を蒔いていこう。

農閑期から急に忙しくなりそうだ。

なにかしらないが、身体の中から、震えが来た。

しっかり、働かなければ、良いのが出来ないぞーと言う、プレッシャーかもしれない。







コメント