2月の最終日に見るもの



くしゃみが十数回続く。

スギ花粉が大分、泉州地方でも多く飛んでいるみたいだ。

月末が近づくと、昨年は何をしていたのか、そして、今年は何をしなければいけないのか・・と、気になり、いつも持ち歩いているシステム手帳を見ることが多い。

しなければならないことを、する日を間違えずしなければならないことを考えると、重要だ。

システム手帳に記録した、昨年3月の出来事は

3.1 オムロン体重体組成計購入
3.1 ドクターアッシ-24.5購入
3.2 定期購入
3.8 QB散髪
3.8 タキイに種発注
3.9 マレーシア機不明
3.10 中国機沖縄宮古間を通過
3.12 高木弁護士に憤る。コーナンにサンルームの材料購入に
3.13 アンネ破損30代の男
3.14 畑 収穫
3.15 STAP論文 画像流用認定。 安倍首相「見直さず」検証には意欲
3.17 第2畑耕し ネギ3種種蒔き
3.18 種蒔き カボチャ、ホウレン草、チンゲンサイ、小玉スイカ、大型山東菜、京ミズナ、シュンギク
3.20 沖縄へKIXからOKA 名護のスタジオエースの東さんにお世話になった。古き良き友人と飲み会、あまりに楽しく、久しぶりに飲み過ぎた。
3.21 姪っ子の結婚式 沖縄らしい最高の結婚式だった。いつまでも幸せで! 1738で帰った。
3.22 第2小屋前、畑周り除草
3.25 第2畑 簡易温室修理 
3.27 アマゾンに注文 ライフソー替え刃式鋸、ソーガイド、その他。コーナンに材料買い出しに



3月18日に種蒔きが本格化している。

種蒔きが出来ると言う事は、その前に耕しを終えている事だ。

忙しくなる。

勤務シフト表をよく見て、作業日程を決め、確実に実行しなければ、いい野菜は出来ない。

楽しく、本当に楽しく、自分の考える、いい野菜を、無農薬、有機肥料(と、言っても鶏糞が主だが)で、先人の知恵が詰まった本を読み返し、実行し、タキイさんにお世話になり、今年も山すそでの農業人生を楽しみたい。

猪にやられながらも・・










コメント