AIIBアジアインフラ投資銀行が気になる


今、中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行がどうなるか気になる。

韓国も、トルコもAIIBに参加することを決めたそうだ。

これまでに参加を表明した国や地域は合計35カ国にのぼる。

更に、香港や台湾も近く参加をすると、表明する見込みらしい。

中国はAIIBで何を狙うのか、本当に気になる。

朝日新聞を見ると、AIIBに参加を表明した国の一覧があった。


東アジア
中国
韓国
モンゴル

ASEAN
インドネシア
シンガポール
タイ
マレーシア
ブルネイ
ベトナム
ミャンマー
ラオス
カンボジア

南アジア
インド
パキスタン
バングラディシュ
スリランカ
モルディブ
ネパール

中央アジア
ウズベキスタン
タジキスタン
カザフスタン

太平洋
ニュージランド

中東
サウジアラビア
ヨルダン
クウェート
オマーン
カタール
トルコ

欧州
英国
フランス
ドイツ
イタリア
スイス
ルクセンブルク

参加を検討中
豪州
カナダ

参加に慎重
米国
日本


これを見ると、ソビエトや北欧の国々や欧州でもオランダやデンマーク、ベルギー、スペイン、ポルトガル等々参加を表明していない国々は多い。

しかし、経済で中国の影響を無視できない国々は殆ど入っているのだろう。

一瞬、この朝日の記事を見た時に、日本と米国が世界から孤立!と、思えたものだ。

発展途上国を支援する、枠組みは今まででも多くあると思っていた。

私の知っているところでは

世界銀行
日本政府開発援助
アジア開発銀行

このぐらいしか思い浮かばない。


自分が何かしたい時、

その原資となる、お金を借りられる、融資していただける、選択肢が多い事は良い事だ。

と、思う。

まあ、たぶん、国と国の貸し借りだろう。

この町とこの町を結ぶ道路を作りたいのだ、金を融資してくれ。

既存の銀行に断られた。

最後の銀行は「AIIB」だった。

中国の政策に配慮するか
中国の属国になるか


援助と言えば、国民の税金が途上国に渡されるイメージが多い。

本当にそうだろうかと、思っているが、自分の考えがまとまっていない。


しかし、何か知らないが不安が心の中で渦巻いている。

中国に頼むと

道路も鉄道も安い。

いま、発展途上国の我が国は日本や欧米の高い物を取り入れる余裕は無い
すぐ、改善しなければいけないので、中国に依頼するのだ。

こんな国が増えて、もはや、中国抜きでは

考えられない、世界が来るだろう。


では、日本はAIIBに参加した方がいいのだろうか。

私は止めた方がいいと思う。

何でもありの中国が主導する銀行に出資するなんて、アホがすることだ。

少し考えたらわかる事だ。

自分の土地を奪われそうになり、侵入され、いがみ合っている所に金を渡し、どうぞ自由に使ってくださいと言っているみたいなもんだ。

その金を使い、自分のシンパを増やし、日本国を貶めるだけだ。

国の重要な幹部が不正蓄財し、他国に逃げているような国は遅かれ早かれ、駄目になる。

中国の歴史を見れば分かる事だ。
















コメント

マン さんのコメント…
大体ADBから一番多く融資して貰ってる中国が、AIIBを設立するっておかしいですよね。
ADBから借りたお金を清算してからにして欲しいです。
fuku さんの投稿…
マンさんの言う通りです。
世界の経済大国と自慢する前に
することはしてからせよ、
本当に腹が立つ国ですね。