家庭菜園畑の作業記録:耕し


24時間の仕事明けの朝です。


仕事先から自宅に戻り、昨日会社から表彰され、表彰状と賞金のくおカード2000円を見せた。
家族から褒められました。
いくつになっても褒められることは嬉しいものです。

いい天気なので寝るわけにはいかない。

すぐに畑に向かった。


ナバナ、ブロッコリーはもう花盛りです。

冬野菜も完全に終わりです。
明日はこれを全部撤去しすき込みます。
ここには毎年スイカを植えているので、その準備をします。



今日のメイン作業場所の第1畑に向かった。

3月30日に植えたジャガイモが発芽し地上に芽が出てました。


農業をやっていると、種をまき、その種が発芽して芽を出す時が一番うれしいし、幸せを感じ、本当に感動する一瞬です。

この喜び、感動があるから、辛い耕しも畝立ても苦にならない。




良いジャガイモの育ってほしい。


今年はしっかりと脇芽をかきとり、大きなジャガイモを作りたいものです。





今日のメイン作業は

ここを耕すことです。



ここはハクサイを植えていた所です。

残っている白菜を引き抜き、黒マルチを撤去をした。

草はそのまま、ごっそりフォークで反転し、すきこんだ。



それが終わり、ヤンマーぽちで耕しです。

数回走らせ、耕しは終了。

機械は楽でいい。

私の最終的な目標は不耕起栽培です。

植物を植えている所は夏の暑く乾燥している時でも、ふかふかな土、それを発見した時に、なんとか不耕起で、ずーと植え続けて、野菜作りをやりたいと思った。


しかし、まだまだ不耕起では野菜作りは出来ません。

一歩一歩準備し実践し、仕事をリタイヤする3年先には出来るようにしたいものです。


今日の作業はここまで。

疲れました。

楽しいことでも、身体がついてこないとできません。





明日に持ち越しです。

第1畑、私の遊び場から、今日はおさらばです。







ヒヨドリにやられていた、エンドウも立派になってました。

植物の再生力は素晴らしい。







もう、小さな実が出来てました。











桜は完全に散りました。




久しぶりのいい天気。

畑では私よりも数年、いや一回りも歳を重ねた方々がまだ農作業を続けていました。

良い季節になった。



コメント