昨日の疲れが残っている・・明日はうるう秒


昨日庭木の剪定を張りきり過ぎた。

疲れが今日まで残っていた。

なんだかだるいし、筋肉痛だ。

楽な仕事で回復しなければと、朝、思ったものだ。

夕方になると、疲れも回復した。

やはり仕事をしている方が楽である。

話しは突然変わるが、明日7月1日はうるう秒が1秒挿入されるそうだ。

だから、明日7月1日は24時間1秒と24時間より1秒長くなる。

その1秒はいつどの時間帯に挿入されるか気になったので、調べてみた。

午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に1秒挿入するらしい。

すぐに子供心が湧いてきた。

よしゃ!

明日は午前8時59分59秒の1分前から自分の左腕の電波時計を見つめておこう!

しかし、すぐに疑問がわいてきた。

私の腕時計はカシオのPROTREK PRW-3000。

こいつは何時も自動で当日の深夜24時を少し回った時、電波を受信し時刻修正する。
コンクリートで囲まれて電波が届きにくい所で寝る日なんかは修正は出来て無く、早朝仕事の時に自分で手動で電波を受信し時を修正している。

まさか、7月1日の深夜24時を回った時に発している電波の中に、午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に1秒挿入せよというプログラムが入っていて、私の腕時計は59秒後、1秒一呼吸置いてから9時の表示をするだろうか。

いや、こんなかしこい腕時計ではない。

たぶん、午前9時を過ぎて後、受信した電波で修正をかけるのだろう。


いずれにしても、明日は楽しみだ。

午前8時59分59秒が。

わくわくする。



コメント