大雨の中、思う事


久しぶりの大雨だった。

いや、豪雨と云うべきかもしれない。

その雨の中の午前8時58分、腕時計を見つめた。

午前8時59分59秒・・・

午前8時59分60秒を表示する

と、淡い期待を持っていたが

午前8時59分59秒表示後、普通に

9:00と表示された。

あたりまえと言えば、あたりまえ。

私の小さなイベントは終わった。


それからしばらくして、NEILさんと話しをする機会があった。

豪雨の中、耳が痛いくらいの騒音の中、NEILさんの言っている英語がよく聞こえない。

Hideなんとかと聞こえるのだが、確かな意味が前後の話から見えてこなかった。

何度も聞き返してしまった。

彼NEILさんは何度も大きな声で話してくれたが、私は意味を解しなかった。

まだまだだ、なんとかせねば、

今年中になんとか、自分の子供時代、中学校ぐらいからの夢だった、外国語を話せるようになりたい

と、云う夢を実現したい。

今の自分の実力に失望を感じ、今後どうすればいいのかを真剣に考えた。

結論は

カシオの電子辞書、スマホのグーグル翻訳、ヤフー翻訳を駆使し続けること。

これしかない。




コメント