畑はえらいことになっていた


 I came home from the work that lasted two days.
I went immediately to the field.


畑は大変なことになっていた。
土手上から見て、スイートコーンが乱れているのは分かっていた。
しかし、これほどひどいとは。
獣でも入ったのかと、一瞬思った。
しかし、スイートコーンの実は一つもやられてはいなかった。

風のせいだ。

昨日の風だ。

腕時計の気圧を思い出した。

995ヘクトパスカルだった。

これだけ下がったら小型台風並みか。




スイートコーンの隣のキュウリも倒れていた。


フェンス横のスイートコーンも。


第1畑に行った。

小玉トマトが倒れていた。

網の中に入り、いつものように、トマトの芽欠き、紐かけをした。

完熟したホーム桃太郎、プチトマトを収穫。

その後、倒れたトマトの支柱を立て直した。


今日は秘密兵器を自宅から持ってきていた。
先日、庭の剪定に使用した、 マキタの充電式ヘッジトリマーだ。
これで、畑の草を刈って見ようと思ったのだ。


いや~、最高!

最高に楽に草を刈ることが出来た。

畑作業が本当に楽になりそうだ。


オクラの一番花が咲いていた。

これから、キュウリ、トマトに続き、オクラの出番だ。



ゴーヤが生っていた。


一番生りのゴーヤだ。
2本収穫した。




第1畑と第2畑のキュウリを収穫した。

その後、倒れたキュウリの支柱を立て直した。



竹で支柱が倒れないように、強化した。



最後にモロッコインゲンの収穫。

ビニール袋半分ほど取れた。

次の出勤日にNEILさんに持って行こう。


収穫した重たいキュウリと、トマト、そしてインゲン豆を持って、坂道を一歩一歩歩いていたら

坂上から相方が車で迎えに来た。

あまりに遅いから、畑で倒れたのかもしれないと、心配してやってきたそうだ。

2度ほど、スマホにも電話をしたが出無かったと云っていた。


スマホは便利なようで不便だ。


持ち歩いて、畑作業はやりにくい。

以前の携帯はずーと腰の袋にカメラと一緒に入れて持ち歩いて作業をしていた。

カメラは同じように持っているが、スマホは大きすぎて入らない。

スマホとカメラも入る、携帯用の腰袋を買おうか。


コメント

マン さんのコメント…
お疲れ様です。
倒れましたねー!
ウチもトウモロコシが2本、茎からポッキリと・
どうしようもありません。。。
十六ささげが30cmくらいになり収穫出来始めました。
三尺ささげはどうですか?さぞかし長いのでしょね^^
fuku さんの投稿…
三尺ささげはまだ花も咲いていません。
蔓は支柱の最上部まで達したと云うのに。
モロッコインゲンは今、収穫の最盛期です。
十六ささげ収穫できていいですね。