台風15号は過ぎ去った



関西地方は大きな被害が無かったようだ。

仕事中も強い風は吹かず、雨も一寸落ちては止む、普段の雨より弱かった。

完全武装せず、仕事が出来たのは良かった。

カッパを着ると体がじめじめして着たくないから。


話は替わるが

「自然菜園」の本を隙間時間に読み進めている。

今日は畑に生える草を読んだ。

ステージによって生える草がかわるんだと。

以前読んだ本にもそのようなことが書かれていたが、今回の本はより具体的だった。





8月24日に撮った、第1畑のカボチャの畝の周辺です。

草を刈ることも無くほったらかしにしている所だ。

まず、ここの草の種類と名前を調べてみようと思った。

草図鑑みたいなものが無いか探してみた。

良いのを見つけた。

「稙調」という公益財団法人日本植物調節剤研究協会。

農耕地及びその周辺の雑草の項目があった。

写真入りで草が列記されていた。


時間を作り、徹底的に調べてみようと思う。





コメント