中島みゆき


今年になってから、中島みゆきさんの歌を毎日聞いている。

私のスマホの中に入っている曲は少ない。

アルバムが二つあるだけだ。

湾岸24時
御機嫌如何
土用波
泥は降りしきる
ミュージシャン
黄色い犬
仮面
クレンジングクリーム
ローリング

そして

地上の星
ヘッドライト・テールライト

その少ない楽曲の中で、今の私の心に響いたのは、「土用波」。

これを聞いていると、癒され、元気が出てくる。
たぶん、テンポが今の私にあっているのだろう。

もっと聞きたいと思うようになってきた。

特に「時代」だ。
昔々、よく聞いていた。
聞きながら、よく、涙ぐんだものだ。
CDはどこに行ったのか無くなっていた。

スマホに music.jp をインストールした。

早速、「時代」、「麦の唄」、「糸」を購入。

全部で750円。

外食昼飯一食分だ。

購入はしたが、音楽プレイヤーには表れてこなかった。
全く、どうしたらいいのかわからない。
しばし、触っていたら、画面の下のほうに、ボタンがあった。
右のほうを押して、「購入済み」のボタンを押すと、なんと、なんと
すぐに、インストールされた。

購入するだけでは、あかんのや。

やっと聞けた。

幸せな時間になった。

もっと聞きたいが、時間は経っていく。

夜24時を過ぎた。

もう寝ようと、瞼を閉じても、寝れない。
スマホを見すぎたせいで、脳が興奮しているのだろう。

悶々と寝床でするうちに、出勤の時間が迫ってきて、起床。


コメント