家庭菜園畑の作業記録:サツマイモの苗植え、インゲンの畝に追加の種まき



24勤務から帰ってきた。
今朝は残業で11時半ごろまで仕事だった。
帰ってきたらすでに午後1時前。
朝飯と昼飯を兼ねたのを食べた。
年に二回ある健康診断のために朝飯抜きだったので本当においしかった。
私は朝飯を毎日食べる事にしている。
食べない日は年二回。
健康診断の日だけだ。

畑の上の土手から見ると誰もいない。
たぶん雨が降るという予報だから、誰も来ていないのだろう。



雨が降らないので、我が第2畑は土が乾ききっていた。


第2畑の小屋前に植えているブロッコリーがさらに大きくなっていた。
3個収穫。
一番大きいのは後ほど畑に来られた、方に一つお渡しした。
二番目に大きいのはその兄貴さんにお渡しした。
残った一つは勿論私。


5月20日に蒔いた、ライ麦のライ太郎は発芽していた。
大きくなったら刈り込んでナスやピーマン、スイカの畝にしこう。



スイカも順調。
もう、寒冷紗を外さないといけない。



タキイから購入した夏野菜の畝。
6種全部発芽していた。








キュウリの花が咲いていた。


ネットから離れている株をネットに誘引。


摘心したゴーヤから多数の脇芽が出ていた。
今年も期待できそうだ。



半額になっていた、サツマイモの苗つるを植えた。


まだまだ畝が余っているので、明日相方に追加で買ってきてもらおう。

つるありインゲンの畝追加で種を蒔いた。

最初に蒔いたインゲンが弱くなるころに今日蒔いた種が収穫時期になるだろう。


ニラの捨て刈りをした。



もちろん、プロの捨て刈りではないので、

食べます。

相方がこのニラで餃子を作ってくれました。


コメント