英語学習アプリ Duolingo


久しぶりに、英語学習アプリ Duolingoを100xpやることができた。

仕事の合間の隙間時間に、集中して問題に取り組んだ。

でも、何度も同じ問題が出てくるのだが、間違ってばっかりだ。

その一つが

≪その2国間の関係は悪いです。≫

これを訳せと言う問題。

The relations between the two countries are bad.

これが正解なのだが、relations の スペルが間違っていたり、単語を前後入れ替わっていたりと、何度も間違う。

やっていて、自分が情けなくなる時がある。

なんで、こんなにも、自分は頭が悪いのだろうと。

スピーキングの問題など、最悪の時がある。

簡単な文なのに、何度しゃべっても、一単語発音が違うと赤ペンになる。
Duolingoも諦めて、次行きましょうと・・突き放す。

でも、自分をあまり責めないことにしている。

自分自身が嫌になると、この世は楽しくない。

いろいろな本を読んでいると、だいたい同じことが書いてある。

自分を好きになること。

自分を許すことができること。

他人と比較しない、自分と比較する。

まあ、私も、英語を学習しているうちに、問題が示されたら、即座に頭に正解の答えがうかぶようになるのを期待し、間違っても、くよくよしないで
楽しんで、勉強を継続したい。

なんせ、小学校から中学、高校、大学と何十年と英語の勉強をしてきたが、これを上回る英語学習時間を今更新している。

昨年の11月半ばから、連続226日。

こんなにもやっているんだ。

八百万(やおよろず)の神々も仏さまも、見ていてくださる。

決して、見捨てることはしないだろう。

と、楽天的に思い、楽しもう。



もうすぐ、67歳だ。

一分、一秒、無駄にすることなく、真剣に生きよう。

でも、たまには、頭を空っぽにし、ぼ~とウッドデッキの上で寝転ぶのもいいもんだ。





コメント