草刈りとキャベツの定植


畑に着き、まずやったことは、水やり。

バケツとジョロで水路から水を汲み、すべての作物に水をかけた。

時間がかかる。
それでも、やらないといけない。
雨はもう何日も降っていない。


ネギが発芽していた。


このネギを育てて、立派なねぎを作らなければいけない。

今回は慎重にやろう。
ネギの成長の様子を見て、対策を考えよう。



第1畑にキャベツを定植することが本日のメイン作業。

仮払い機で畑の周りの草を刈ったのち、取り掛かった。

今回植えるところは耕さない。


草を草刈り鎌ですべて引き抜いた。

そこに深さ約15センチの穴を開けた。
発酵鶏糞を少しだけ穴の中に放り込んだ。
土と混ぜながらさらに土を被せて、水を入れた。

水が引いたのち、キャベツの苗を植えた。

このキャベツの苗はエダマメや葉野菜の畝に混植して、蒔いた種だ。

苗がかなり大きくなりすぎていて、物になるのか一寸心配だ。



寒冷紗をかけた。

害虫対策で防虫ネットは欠かせない。



収穫して、本日の作業は終了。

疲れた。


コメント