植栽計画表完了


昨日からの雨は止む気配がない。

これだけ降れば、畑で作業するのはできない。

作ろうと思いながら時間が無く、後回しになっていた植栽計画を入力することにした。

エクセルファイルを開こうとクリックするもファイルが壊れていると表示が出て開けない。

Googleドライブに入れていたことを思い出した。

ドライブを開くと、新:2016年植栽計画表が出てきた。
よしよし、これで入力ができる。
試しに表を印刷してみた。
縮小印刷が出来ない。
エクセルみたいに自分の思い通りには、なかなかいかない。
A4の用紙一枚に入るように、行を縮めたり、削除したり、フォントを小さくしたり、工夫をしやっと2枚にわたっていた計画表を一枚に出力できた。

現在植えている野菜を記憶はしているが、今の野菜の状態を確認するついでに、畑に向かった。

小雨降るなか、ビニール袋に入れたバインダーに挟み込んだ計画表に植栽計画を記入した。



約50ある畝のほとんど記入できた。

まだまだ雨は降っている。

自宅に戻り、Googleドライブに入力した。

使い慣れてくると、これも簡単でいいと思えるようになってきた。

このぐらいの表ならこれがいいかも。

昼からはたまりにたまった録画した番組を倍速で見た。
もちろん、全部は見れなかったが。


コメント