種蒔き


めちゃくちゃ眠たいがやることはやらねばならぬ。

一日が二日三日に感じられる、24勤務明け。

午前零時をまたぎ仕事をし、そしてまだ大部分の方が寝ている時、仕事を開始。
その日の仕事を午前9時過ぎに終わる。

ここからが、自分の時間だ。

今日は種まきをしたい。
明日は台風16号が近畿地方を通り過ぎるらしい。
なんとか、白菜の種をまき、結球できるようにしたい。
ハクサイは9月中旬までに種を蒔かないと結球しにくいから。


200穴のセルに蒔いて、育てた苗を植えた畝の白菜はもうこんなに大きくなっている。

これは、間違いなく結球するだろう。

葉に虫食いの跡がある。
眼鏡をかけて、虫を退治したいが、今は出来ない。

種蒔きをしなければ。



左の畝から白菜の種を蒔いた。
種は無双。早生の品種で種まきから約2か月で収穫できる。
毎年この種を蒔いているが、ほとんど失敗したことは無い。

約45センチ間隔で種を数粒落とした。

この畝には結球レタスの種を混植として蒔いた。

右の畝には時なしキャベツの種を蒔いた。

ここにも混植として、結球レタスの種を蒔いた。

畝の中央の穴にはレッドリーフレタスの種を蒔いた。


一番左の畝に穴開きマルチをかけて、葉物野菜の種を蒔くことにした。

しかし、いつものように、この時間になると、めちゃくちゃに眠たくなる。

もう限界と帰って寝ることにした。

Duolingoを30xpしなければいけない。

明日は台風が来る前にNEILに渡す野菜の収穫をしなければいけない。
もう、たいして、夏野菜は残っていないが、彼一人が数日食べる野菜は収穫できるだろう。

明日は明るくなったら畑に行き、収穫から作業を開始したい。


コメント

マン さんのコメント…
台風16号の被害は無かったですか?東海地方もかなり降りました。
二階の仕事部屋から畑の様子を見ていたら、発芽したばかりの大根やブロッコリーの寒冷紗がなびいていたので、苗を倒していないか心配です。
あとは収穫も終盤の三尺ササゲの棚は、見事に横倒しで支柱も根元からグニャリです(>_<)
fuku さんの投稿…
被害は無かったです。
二〇日の早朝から畑に行き、収穫してきました。
ゴーヤの棚がゆらゆらしていたので、竹を3本追加し強化してきました。
その後畑は見ていないので、少し心配ですが。