玉ネギ植え付け場所耕し そして収穫

 久しぶりの畑だ。
朝の光を浴び、生き生きとした野菜たちを見るのは本当に幸せを感じる。

先月下旬から昨日までハワイのホノルルへ行ってきた。
その前から、ブログも更新できず、身体でも悪くしたのかと言う人もいた。
私は元気そのものです。

ハワイのホノルルは本当に楽しかった。
街中が映画のセットみたいで、人を楽しませる施設がいっぱいだった。
あれだけの人が行き交うのに街中は本当にきれいだった。
掃除をする人がたくさんいるのかと思って気を付けてみてみたが、そんな人はいなかった。
人々がごみを落とさないんだ。

旅行の報告はぼちぼちやることにし、今日は久しぶりの畑作業の記録を残そう。


強い風にあおられて、トンネルが開いていた。
それでも、順調に成長している。



ネギが大きくなっていた。


葉物野菜も。


第1畑。


落花生を収穫せねばならない。
玉ネギを植え付けてから収穫しようか。

今日のメイン作業はタマネギの苗を植え付ける場所の耕しだ。


残渣を片付けた。


来年植え付けるための、
たけのこ芋の子芋を取るための養生をついでにすることにした。
土を被せた。

その上に黒マルチをかけた。
更にその畝に土を被せるのだが、耕した後にしたい。
土が固くだまになって被せにくいから。

貝の石灰をまき、発酵鶏糞をまいた。


ごっそりフォークで反転。
午前中の作業はここまで。

午後から全面反転した。


明日娘が来るので渡すための野菜収穫に取り掛かった。

たけのこ芋を伏せ込みしている穴のカバーを全部取り払い、中のたけのこ芋を取り出した。

今年のたけのこ芋の伏せ込みは失敗みたいだ。
それでも、もともとが大きいのが多かったから見栄えは悪くない。

乾いた軍手に何度も取り換え、たけのこ芋のぬめっとしたのを取り除いた。

子芋と合わせ、コンテナ2箱分あった。

車に積み込み、自宅に持ち帰ってもらった。

野菜の収穫を続けた。

万願寺唐辛子、ダイコン、ハクサイ6玉、キャベツ、京水菜、シュンギク、コマツナ、リーフレタス、ホウレン草、チンゲンサイ等々
一人で持てるんだろうかと思うほど収穫した。


新鮮な野菜を娘に喜んでもらうのは本当に幸せな気持ちに満たされる。


コメント

Unknown さんの投稿…
わたくしも、もしやご病気か?と思っていた者の一人です(笑)
ご無事どころかハワイ旅行とは!なによりでございました。

「新鮮な野菜を娘に喜んでもらうのは本当に幸せな気持ちに満たされる。」

この一文に、すべてが言い尽くされていますね。
なんともしみじみとした気持ちになりました。

時節柄御身お大切に。

fuku さんの投稿…
相方に聞くと、喜んで持って帰ったそうです。
作り甲斐があります。