スイカの畝に防獣除けの網を被せた


バラの花に癒され、腰にぶら下げているポーチに入れているスマホから流れる、中島みゆきさんの≪ミュージシャン≫を聞きながら、畑に向かった。
《ミュージシャンはいいですね。特に12歳の頃野球選手になりたかった・・ここになるといつも涙がにじんでくるから不思議だ。自分の将来の希望を何も持っていなかったあの頃を反省している自分がいるからだろう。》

今からでも遅くないと思っている。

これからの自分をどうしたいのか。
なにになりたいのか。

しっかりとこれからを見据えて、12歳の頃に思い描けなかったことを、描きたいものだ。

こんなことを考えながら、歩いていると、畑が見えてきた。
今日は仕事休み。
思い切り楽しみたい。


大阪湾方面を見ると、りんくうびるがみえる。




あの橋も車で何度もわたった。
明日は、電車であの橋を渡る。

さあ、畑作業だ。

まずは水入れから。
この頃雨が降らないので、かかせない作業だ。



第1畑と第2畑の野菜たちに水をやった。
これも、結構時間がかかるものです。

今日のメイン作業はスイカの畝にネットを被せること。

黒マルチの上に更にスイカのツルがつかまりやすいようにネットを追加で敷いた。



網を被せた。
隙間が無いように、麻ひもで結んだ。
ピンセットが針の代用だ。




スイカの花が咲き、小さな実が、大きくなる頃に、完全に外部から入られないように、遮断する予定。

私はそんなにもスイカを食べない。
耕し、畝を立て、苗を植え、柵をし、雄花を雌花に受粉作業をし、印をつけ、収穫する。
こんな作業をして、私が食べるのは毎年のことだがスイカふたきれぐらいだ。

何が楽しみなのかと思うことがある。

作るのが楽しみなんだろう。

受粉した雌花の小さな実がどんどん大きくなるのを見るのが楽しみなんだろうな。


コメント

マン さんのコメント…
去年の秋にヘアリーベッチの種を撒き、春先に刈り取って緑肥として耕耘機ですき込みました。
また、スイカの敷き藁代わりになるかと思って敷いてみたら、今のところうまい具合に絡み付いていてくれています。
刈り取った所は茂っていたので、雑草が生えていなくて一石二鳥って感じです。
fuku さんの投稿…
これはいいですね。来年は真似します。早速ノートに記録しました。