イチゴの害獣除け 竹取り


花に癒され、夜勤明けの寝ぼけた頭が覚醒してきた。
畑に行き、やるべきことをやらねば。
イチゴの害獣除けをすること。

ここの畑は山裾にある。
私の畑から数十メーターは生れると、もう住宅は無い。
山である。
猪やタヌキ、アライグマ、フェレット、ウサギまでいる。
その中で一番の被害は猪、その次はアライグマ、そして狸である。
完璧に害獣除けをしないとイチゴは全滅する。
毎年の繰り返しだ。

竹取りに取り掛かった。
イチゴの畝にかける寒冷紗の裾を止めるのに竹を使う。


竹は小屋裏に生えている。

小屋裏には谷川が流れている。
昼なお暗くなるほど樹木におおわれている。


竹の側枝を切っていると、脇に置いてあったスコップにトカゲが止まっていた。
何かを狙っているらしい。


私がそばで作業をしているのにもかかわらず、真剣に何かを狙っている。
凄い、集中力だ。

寒冷紗の裾を今伐ってきた竹に巻き付け、竹の両端と、中央をu字針金を打ち付けしっかりと固定した。


今日の作業はこれで終了。


たけのこ芋の畝に入れていた水の栓を閉めた。
たけのこ芋(京芋)は順調に育っている。
今年はここ十年で一番多く植え付けた。
今まで以上に多くの方々に喜んでいただけそうだ。


コメント

マン さんのコメント…
こんにちは。
私の菜園もイチゴの収穫が最盛期で、毎日ボウルに山盛りの食べ放題状態です。
今年はササゲをやめて、四角豆に初挑戦してみます。
fuku さんの投稿…
畑で食べるイチゴは最高ですね。
夏の暑い時の苗取りの苦労を忘れさせてくれます。
隣の畑でされている方のイチゴは害獣に半分ほど
やられているのを見ました。
更に強化しなければ!
家族がササゲをあまり食べなかったので、2年間だけでササゲは終わった。
シカク豆は好きみたいです。
マン さんのコメント…
そうなんですね、益々シカク豆が楽しみになりました!