雨で収穫のみ


連日の雨で、畑はぬかるみ、予定していた作業は何もできなかった。
それでも、野菜たちは成長し、生るのものは生る。

第1畑に行き、インゲンを収穫した。

ビニール袋一杯になった。
一気に収穫のピークを迎えた感じだ。

大根を一つ引き抜いた。

キュウリを5本収穫。

第2畑に向かった。


キャベツを一個収穫。


トマトを多数。
これが一段目のトマト。
これから2段3段目と最終的には7段目まで次々と順次実が生っていく。
病気にもかからず、今年もトマトは大成功だ。

ゴーヤが一つゴーヤらしくなっていた。
あと、数日で収穫できそうだ。


スイカは大きな玉が十数個ある。
6月9日に受粉したものは7月半ばには収穫できそうだ。


ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ブロッコリー等を多数収穫した。


ナスにはテントウムシダマシが5から6個ついていた。
もちろん、すぐ捕殺。
なんか、ニンニクの魔除けも大して効果がないみたいだ。
いや、ニンニクの魔除けが無ければ、もっとテントウムシダマシが増えていただろうと、考えると、苦労して吊るした意味がある。
極力農薬を使わないで作物を育てるのは苦労する。

心を入れ替えて、無農薬から減農薬に変身しようかとも思う。

いつものように収穫した野菜を両手に持ち、坂道を何度も休み休み自宅に戻った。


コメント