2017年2月2日木曜日

スズキバイクST250で散髪に


野菜の収穫後、散髪に行くことにした。

前回散髪したのは、11月初めだった。

あれから、もう3か月弱経った。

スズキST250にキーを差し込み、セルスイッチを押したがなかなかかからない。

何度もするうちに、バッテリーは無くなった。

息子に教えを請いて、バッテリーを充電することにした。

自慢じゃないが私は一度もメンテナンスしたことは無い。

バッテリーがどこにあるかもすら、知らなかった。

充電すること約40分。

エンジンはかかった。

山の中腹から海沿いにあるイオンまで楽しんで運転。

無事散髪を終え、自宅に戻る途中、自宅を通り過ぎて、山の中腹にある運動場まで走ることにした。



工事中だった道路は開通していた。

大阪湾を望むとりんくうタウンのビルが見えた。

いい景色だ。

数か月ぶりにバイクに乗ったが、バイクは本当にいい。

これからは、週一度は好きな酒を断ち、バイクに乗らないといけないと思った。

70歳を過ぎてもバイクに乗るぞー。


タマネギとニンニクの除草と追肥


タマネギの畝とニンニクの畝が草で覆われてしまった。

追肥も一度もしていない。

収穫だけすまして帰る予定だったが作業をすることにした。


除草し鶏糞をまいた。

極早生の玉ねぎ。



ニンニクの畝。


畝全体に水やりをして、除草と追肥は完了した。


黒マルチをしているところは、手前右のニンニクを除いて、すべてタマネギの畝だ。

昨年は
タマネギは病気でほぼ全滅した。
今年は何とか収穫できるまで大きくなってほしい。



収穫に取り掛かった。

キャベツ、ハクサイ、ネギ、コマツナ、ナバナ、ブロッコリー等々

自宅に戻り、散髪に行く準備をした。