2017年4月15日土曜日

今日のうれしいこと


卓球の平野美宇さんが卓球のアジア選手権で優勝した。
本当に感動した。
準々決勝で世界ランキング1位の丁寧に逆転勝ち、
準決勝では世界ランキング2位の朱雨玲にストレート勝ち、
決勝では世界ランキング5位の陳夢にストレート勝ちし、優勝した。

私は卓球を見るのが好きだ。
特にみうみま、石川佳純、そして、引退した平野早矢香さんの試合を見るのが好きだった。
先のオリンピックに正選手として出れなかったことをバネにして、ここまで来たと・・
マスコミに紹介されることが多い平野美宇さん。
本当に実力がある人が気持ちを入れ替え、精進したからできたことだ。

実力の無い人、素質の無い人がただ単に悔しいと、くそ!とその思いで、頑張っても
出来るわけではない。

今後の活躍が本当に楽しみだ。

今日の自分のうれしいことは


毎日約60から100問題こなしている、Duolingoの成績が一つだけアップしたことだ。
いろいろな隙間時間を利用して連続512日になった。
これからもボケ防止のために毎日かかさず100問題を淡々と続けていきたい。

そしてもう一つ

北朝鮮、中国、韓国、日本、米国・・極東アジアが極度の緊張にあった15日。
事が起こらず、なによりだった。

私は戦後において、一番の危機が日本に迫っていると感じている。
どうすれば、日本を守れるか、私が考えてもどうしようもないが。
国会でその問題が話し合われたとの報道はこの頃、新聞でもテレビでもラジオでも見た聞いたことが無い。
連日、森友、安倍首相、そして夫人、アキエ、忖度等々・・。
野党も自民党も国を守る気概があるのか聞きたい。
こんなことを書くと、森友隠しをしているという論調の話が出てくる。
おかしな世の中になったものだ。
国を守ることがそんなにも嫌いか。