2017年6月26日月曜日

トマトの畝に防カラスネット


数日前、トマトは初収穫した。
そして、今朝見ると、他の実もどんどん赤く熟してきた。
カラスの被害を避けるための、ネットをしなければいけない。


キャベツの全てが収穫を待つ状態になっていた。
キャベツ料理を毎食取り入れないと、食べきれない。


スイカは順調に育っている。


たけのこ芋も順調だ。


インゲンも本格的に生ってきた。


キュウリはどうか。


初収穫した。
これからはどんどん収穫できるだろう。


オクラはまだまだ。

トマトの畝に寒冷紗をかける前に草刈りをした。

第2畑周り、第2畑から第1畑までの通路、そして第1畑の土手。
刈り払い機の燃料を2度入れるくらい、時間をかけて頑張った。
夏は草が大きくなるのが早いので7月初旬にはまた草刈しなければいけないだろう。
綺麗になった畑を見て満足、満足。

しかし、しおれたカボチャの茎を見つけた。

私の草刈りで茎を根元から伐ってしまったみたいだ。
残念。




トマトの畝を寒冷紗で覆った。


ここは本当にカラスの被害が多い。
一度カラスに目をつけられると、全部被害にあう。
一個丸ごと食べるならいいが、甘い所だけつついて、何個も被害を与える。

この寒冷紗のネットを被せることでカラスの被害は全くなくなった。
ネットを被せることも毎年やっているので、作るのが早くなり、苦になることは無くなった。
洗濯ハサミを使うことで、取り去るときも楽になった。

収穫をして、本日の畑作業は終了。

大きくなったブロッコリーをお隣で畑をされている80前の方にお渡しした。
夏にブロッコリーを作る人が少ないので皆さん喜んでくれるからうれしい。
スーパーのチラシで価格を見ると、一個250円を超えるのが多い。
他の野菜と比べると本当にいい値段をしているものだ。

自宅に戻り、シャワーを浴びた。
愛車スズキST250にまたがり、運転記録証明書を申請しに出かけた。
駅前の交番に寄り、おまわりさんに申請用紙を頂き、すぐ近くの郵便局に行った。
用紙に必要事項を書き込み、ATMに入れ、料金を支払って終了。
払込金額 630円 料金 80円 合計710円
郵送で送ってくるそうだ。
送られてきたら、すぐに会社に届けなければいけない。
仕事で車を乗る機会が多いので、必要な書類なのだろう。