庭:ライラックの花が満開前に

4月11日に投稿したライラックの花が満開前になった。

もう少しで満開です。






























前回も話しましたが、これほどまでに

花が咲いたのは初めてです。

毎年2個から3個しか花が咲かなかった我が家のライラックに
何がおこったのか。

ライラックの剪定の仕方が分からず
ネットで検索したり、10年以上前に購入した本、花木の剪定の仕方などを
読みあさった。

その本には花が咲いた枝を枝元から剪定することとあった。
上の方だけに枝が就く傾向の花木なので
自然樹形を保つため幹の下からも枝をつけること等が書いてあった。

それを忠実に守ったから、今年はいっぱい花を咲かせてくれたのか。

一週間ほど前にネットで検索して読んでいると
花後すぐ剪定すること、つつじと同様剪定後に花芽ができるし、強い剪定にも
たえるとあった。

どれが本当なのか迷ってしまう。

あとの方なら簡単だ。
ツツジ、皐月の手入れには30年以上の経験がある。
花後すぐ剪定すれば、翌年は必ず花がいっぱいに咲く。
【花後剪定後は徒長枝のみ切るようにします。姿が悪くてもいい場合は切らないこと。】
これほど簡単なことは無い。

実行するのは不安なので
花後、もう一度詳細に調べてから剪定にかかります。



















ライラックのアップ。

豪華な花です。

ライラックの花が咲くころ
毎年、雨が多く天候が悪くなります。

今年も例年同様毎日雨、雨の降らない日も曇りで風が強く肌寒い日が続きました。


追伸
仕事の話。

二週続きの6勤でした。

今日会社に行くと来週も都合により6勤になりました。

現役を退き、再就職し初めて月5日間のみの休みです。
月の休日だけ現役時代に戻りました。(ー_ー)!!

明日一日休んで
また仕事頑張ります。
それよりも検定の日が刻々近づいて、少し勉強が遅れ気味なので不安。



今日も訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

コメント