毎月完全に3曲を完全に覚える:BEGIN『三線の花』が殆ど歌えた・・残りはセリフだ

昨日からBEGINさんの『三線の花』練習を本格的に開始した。

なんと、今日完璧に歌えるようになった。

方言のセリフをのぞいて。

雨の中の仕事。

その仕事と仕事の間にipodのイヤホーンを左耳に入れ右のイヤホーンを外し
右手を右耳にかざして歌った。


午前中に全て歌えた。

しかし、セリフが言えない。

◇◇◇◇◇◇

三線の花


作詞 作曲 唄 
BEGIN

いつしか忘れられた オジーの形見の三線
床の間で 誕生祝いの 島酒にもたれて

ほこりを指でなでて ゆるんだ糸を巻けば
退屈でたまらなかった 島唄が響いた

鮮やかによみがえる あなたと過ごした日々は
やわらかな愛しさで この胸を突き破り
咲いたのは三線の花

テレビの斜め向かいの あなたが居た場所に
座れば アルミの窓から 夕月が昇る

家族を眺めながら 飲む酒はどんな味
眠りにつく前の 唄はだれの唄

喜びも悲しみも いつの日か 唄えるなら
この島の土の中 秋に泣き 冬に耐え
春に咲く 三線の花

△△△△△

間奏・・・セリフ



しゃにしゃーすん がまらさーすん (喜びも悲しみも)

いつぬびなんが うたいざりかぁ   (いつの日か唄えるなら)

ばがすまぬ んたぬなか        (この島の土の中)

あきんがなてぃ ふゆんがたや   (秋に泣き冬に耐え) 

はるんがさくぉーる さんしんぬばな (春に咲く三線の花)

△△△△△




この空もあの海も 何も語りはしない

この島の暖かな 風となり 雨を呼び

咲いたのは 三線の花



秋に泣き 冬に耐え 春に咲く 三線の花


◇◇◇◇◇◇



間奏・・・セリフ

しゃにしゃーすん がまらさーすん (喜びも悲しみも)

いつぬびなんが うたいざりかぁ   (いつの日か唄えるなら)

ばがすまぬ んたぬなか        (この島の土の中)

あきんがなてぃ ふゆんがたや   (秋に泣き冬に耐え) 

はるんがさくぉーる さんしんぬばな (春に咲く三線の花)


これがまだ出来ない。

二三日のうちに覚えたい。

しかし難しい、方言は。
時間がかかってもなんとかしっかり唄えるようにしたい。





いつも訪問いただきありがとうございます。

追記
セリフも完璧に覚えた。
唄っていると楽しい。
早くカラオケで歌いたいものだ。




コメント