家庭菜園畑の作業記録:チンゲンサイ、シュンギク、ミズナ、イチゴ定植





今日、天気予報を見ると

曇りだった。


畑日和だと喜んで

朝7時過ぎから畑に向かった。


1時間も作業をしないうちに

ぽつぽつと雨が降ってきた。

頑張らないと今日の予定が出来ない。


今日の予定は

①チンゲンサイ
②シュンギク
③イチゴ
④ミズナ

の苗を植える。


シソとウリを植えていた畝を耕し植えるのだ。

残渣を三角ホーで片づけ、苦土石灰と油粕を
1㎡当たり一握りまいた。

その次にヤンマーぽちを5回走らせて耕した。


苗は寒冷紗をかけていたが、シュンギクを除いて虫に食われた跡ばっかりになっていた。

よっぽどシュンギクを虫は嫌いなんだろうな。

チンゲンサイなんかは黒い虫だらけだったので
バケツに水を入れ虫を洗い落として植えた。

着くんだろうか。

イチゴは畝幅70センチ、畝高25センチ、株間35センチで植えた。

これでイチゴは4畝植えたことになる。

まだまだ苗はあるので後2畝か3畝は植えないといけない。



12時前から雨が強くなってきた。

しかし、止めるわけにはいけない。

今週は1日しか休みが無いので

何としても予定をこなさないといけない。


1時半ごろやっと作業を終了した。

チンゲンサイやミズナ等には防虫ネットをかけないといけないがそこまでやる気力が無くなってきた。


捨てたナーベラの苗が大きくなって実が出来ていたので1本収穫して自宅に戻った。











コメント