『家庭菜園の検定』というものがあるんだって




































家庭菜園検定というものがあるんだって、今日初めて知った。



いつものように、昼飯は大阪泉州沖関西空港(kix)のPTB2階にある関空食堂で中飯、みそ汁、鶏肉とニンニクの芽イタメ、大根すり、納豆を食べた後、ツタヤに向かった。

野菜作りの本はいっぱい買っているのでもう要らないのだが、癖でいつも覘く。

平積みになっている本に目がいった。

もっとうまくなる家庭菜園教室(作物別)
野菜づくり 虎の巻
家庭菜園検定委員会「編」

そして帯を見ると

藤田先生の笑顔と二股の大根、いびつな人参の写真があり。
家庭菜園検定
第2回家庭菜園検定 2010年3月21日(日)開催

参考テキスト

めざせ!野菜づくりの達人



第2回家庭菜園検定

なんてものがあるんだと思った。


中身を見ずに、受けよう!

レジに本を持って行った。
1365円。


家庭菜園検定に合格しても、野菜がうまく育ってくれるわけではないが
これまで勉強したことがどれだけ身に着いたかテストしてみたい。


2級を受けようと思う。

仕事の現役をリタイヤした今、貸し農地で作業するのが本当に楽しい。
最終的には、無耕起、無農薬、無肥料、無除草にむかいたいが・・・今は出来ない。

野菜づくりの基本を知って後、やるべきだと思っている。




いつも訪問いただきありがとうございます。







k

コメント