DIY:サンルーム そとかべくん


朝、8時から作業を開始した。

本日の予定は、≪そとかべくん≫で外壁をすること。

まず、一番長い東側の壁からすることにした。

土台に近い方にそとかべくんの金物、水切りを付けた。

それから、約1㎝の木切れを探し、水切りの上に置いて、アルミサッシ窓の右端に、金物廻り縁の長さを計り、電動のこぎりでカットして取り付けた。

そうこうするうちに、ホームセンターに買物に行ってもらっていた、相方が帰ってきた。

土台部のスターターCとGL目地キャップは売っていなかったそうだ。

まあ、無くても、出来ないことは無いので、売れないのだろう。

もちろん、私も無しで、施工した。



アクリル窓の最後の一枚はサイディングをカットして、右端から押し込んだ。


アクリル窓の上部は、アクリル窓にかぶさるように、サイディングを取り付けた。

これ一枚で上部は終わりだ。



午後5時過ぎに、今日の作業を終了した。

外壁全部やりたかった。

台風19号の接近が気になって。

しかし、どだい無理なことは分かっていた。


午後6時前まで、台風対策をした。

工具やネジ、釘類などを部屋の中に入れた。

サイディング、木材、コンパネ等々家の中に入れられないのは、ブルーシートを被せ、紐でしっかりと床に固定した。

南北のアルミサッシ窓も外した。

床から風が入り、逃げる所が無いと、天井の波板が吹き飛ばされる恐れがある。

台風の風には逃げていただこう。

次の休みは、畑をちょこっと見に行きたい。

それから、≪そとかべくん≫の続きだ。


今日は疲れた。

作業開始から1時間ぐらいたった時、右ひざに違和感を感じた。
膝の関節が痛い。
以前もなったことがある。
1階から5階まで一気に駆け上がること、6,7回。
これを2週間ほど続けていたら、右ひざ関節の痛みに襲われ、階段を上る、降りることが出来なくなった。

あの時の記憶が甦った。

脚立を上り下りする時、慎重になった。

膝に負担をかけないように、無理な姿勢をしないように。


作業が終わり、筋肉痛を感じた。


休みなく、一日中作業をした、満足感ある筋肉痛だ。

これが、今日の私にとっての御褒美だ。


明日の仕事は早い。

4時半頃には自宅を出なければいけない。

早く寝て、体力を回復せねば。



コメント