家庭菜園畑:夏野菜を植えた・・・これから畑の夏が始まる


4月26日(月)午後から夏野菜植えにかかった。

今回植えたのは
①茄子
②トマト桃太郎
③万願寺とうがらし


まだまだ気温が低いので

茄子にはちょっと大きめの行燈型保温をした。


時計を見ると出勤の時間になりました。

仕事から戻ってきてから続きを書きます。






今日は一日雨だった。雨はいやだね。
なぜか、今日は酒が効いている。
いつもは全く酔わないのに。

少し続きを書こう。

以前、茄子にもニラを敷こうと思っていたが、その時は忘れていた。



しかし、トマトにはきっちりとニラを敷いた。


Yさんと0さんから頂いたニラだ。

コンパニオンプランツの本
【農薬に頼らない家庭菜園コンパニオンプランツ】木嶋利男著 家の光協会 発行の本に書いてあるのを実践した。

初めての実践なので結果がどうなるか分からないが、いいというのは実践したい。

トマトの苗を植える時、躊躇した。

一番花が咲いた時に植えると本に書いてあった。

一番花が咲いた状態で植えると、蔓ボケにならないらしい。
そして、花を通路に向けると作業がしやすい。
トマトは一番花が咲いた向きに次の花も咲くからだ。

しかし、今回、国華園で見た苗はすべて小さいもので、一番花が咲くまで大きなポットで育苗しようと思ったが止めた。



4月も後一週間もすれば終わりだ。


5月になると大丈夫。


何とかなるだろう。


さあ、もう寝よう。

明日も早い。



コメント