家庭菜園畑の作業記録:キヌサヤエンドウの除草と追肥それと人参の種まき



朝9時過ぎに仕事を終え

10時過ぎに自宅に戻った。

朝飯を食べすぐに
畑に向かった。

今日の予定は
①キヌサヤエンドウの除草と追肥
②人参の種まき

やりたいのはもっといろいろあるが
午後3時には終わって仕事に行く準備をしなければいけないからこれだけが精いっぱい。



このエンドウは定植してから一度も除草と追肥をしていない。

2月頃から4月ごろまで月1回追肥をしなければいけないのに。



三角ホーで除草した。

画像では見にくいが
麻紐を何度も竹の支柱に
巻き付けた。

エンドウを慎重におこし
紐で支えた。


その後畝間に鶏糞をまき
三角ホーで土とかき混ぜながら
株元に土寄せした。



次に人参の種まきにかかった。

今回蒔くのはタキイ種苗の
『Dr.カロテン5』甘くておいしいですよ。

春、夏蒔きも出来、種も一袋に700粒入っているので一袋で一年蒔けます。

もう私はこの品種だけで3年人参を作ってます。

←ここ、実入りエンドウの右に種をまく。





この畝は夏の終わりに一度耕しているので

今回はスコップを入れることなく

除草して元肥として鶏糞を1㎡あたり一握りまき

すぐに『ヤンマーぽち』を

3回走らせて

ジョレンと三角ホーで畝を立てた。





竹を約1センチ押し込み

そこに種をまいた。


これで昨年購入した種は全て無くなった。


覆土しいつものように

掌で押さえ鎮圧した。

≪人参は向光性なので覆土は薄くします≫





人参は発芽しにくいので

不織布を被せて

その上からジョロで水をたっぷり

かけた。

不織布をかけることによって
水分が安定し発芽しやすくなります。

私はこの方法でもう4回成功しています。

さあ、5回目の今回はどうでしょうか。

ブログに書くとたったこれだけの作業ですが
午後3時に携帯の目覚ましが鳴るまで4時間たっぷりかかりました。
農作業は時間がかかる。


後20分でこれから夜の仕事に出かけます。

今日の夜中から朝までしっかり仕事し
帰って来たのに
またこれから職場に行く。

もう、何回もこのシフトはやっているのに
なかなか体が慣れてくれない。

じゃ、そろそろ行こうか。








コメント