家庭菜園畑の作業記録:スイートコーン植える所を耕し



第1畑小屋前に今年はスイートコーンを植える。

ここはいつもはスイカを植えている所だ。

昨年は殆どすべて、猪に食べられてしまった。

その後、入られないように柵を強化した。

それでもスイートコーンを植えるのは心配だ。

そんなことを言っていたらどこにも植える所は無いので、結局ここに決めた。


今日は畝立てとマルチ。

畝幅60㎝、畝間40cm、畝長約5m~6mの畝が三つ半できた。





透明マルチを被せた。

今、簡易温室でスイートコーンの種を蒔き
苗をつくっている。
苗が出来ると、透明マルチに30㎝間隔で穴を開け苗を定植する。

苗は条間45㎝の二条にする。

この透明マルチは雄花の穂が見えてきた頃にはがす。
畝間に鶏糞をまき、土と混ぜあわせながら株元に土寄せをし、雌穂が大きくなるよう追肥をする。
この頃になると、水やりは毎日欠かせない日課です。大きな、ジューシーな実をつけるために栄養と水分が要るから。


マルチも終わって、更に二畝、畝を立てた。

3時間も続けて作業すると、二日続きの仕事の疲れが出てきて、休み休みの作業になる。

水を飲み、土手を見ると、黄色い花が咲いているのが目に入った。

キンポウゲだ。

◇キンポウゲ

別名  ウマノアシガタ
花言葉 高潔
高さ  40cm~60センチ
花径 2cm~3cm
花期 4月~5月



風に揺られて、気持ちよさそうに咲いていた。

しかし、こいつは危険な植物らしい。

あの、トリカブトやクサノオウを含む有毒植物の総元締めらしい。




気をつけねば。

美しい花にはとげがあると、昔から言う。

とげだけなら、抜いたらいいが

毒で死んでしまったらどうしようもない。

しかし、野菜と勘違いし食べることも無いから

このまま風に揺れる花をしばらく楽しみたい。

午後3時半ごろまで、畝立てをし、本日の作業は終了。

疲れた~。


明日は小玉スイカとタイガーメロンを植える所の畝立てをしよう。



コメント