収穫 そして ツバメ


二日続きの仕事から、朝10半過ぎに帰ってきた。

雨が降らない、仕事でまる二日も畑に行っていない。

今晩台風16号崩れの温帯低気圧で、関西地方は大雨になるそうだ。

しかし、その雨が降るまで待っておれない。

畑に行き水やりだ。

上の画像の第1畑にまず水やり。



相方から注文をいただいていた、小屋に吊るしてあるタマネギを収穫。

そして九条太ネギも地際から約5㎝の所でハサミでカットして収穫。

九条ネギは軟らかく甘みがあって本当においしい。
カットしてしばらくするとまた大きくなるので翌年の3月頃まで美味しくいただけます。

左の根深ネギのホワイトソード。10月初旬に鶏糞の肥料と土寄せをし、10月末頃から徐々に収穫する。すき焼きにはかかせません。


ナーベラも5、6本収穫した。

いつまでも良く生るもんだ。


オクラも相変わらず、良く花が咲き、収穫できる。

いつものケンタッキー101の蔓ありインゲンとナスを収穫し、バケツ一杯になった所で

第2畑の水やりをし、本日の畑作業は終了。



自宅に戻る途中の坂道で、電柱の線にびっしり止まっている、ツバメを発見。

本当に画像の左の架線にびっしりだった。

カメラを向けると、一斉に飛び立ってしまった。

そろそろ南の島に帰る頃なんだろう。

いつ、出発しようかと、全体会議でもやっていたのかもしれない。





8月3日に畑作業をしていると、ツバメが朝飯を食べに、畑の上にやってきて乱舞していたのを思い出した。

早速ピカサのデーターを探して、ユーチューブで埋め込みコードを作成し、貼り付けた。

これで、ある日のツバメさんとの記憶が残るだろう。




コメント