家庭菜園畑の作業記録:支柱立て



ホームセンターに行き、キュウリネットを3個購入。

1個900円するが設置しやすく、何年も使えるので、結局これがお得です。

細いネットは安いが、使いにくく、翌年は使う気がしない。


今日の畑作業予定は

①支柱を立てること

②その支柱にネットを張る事

③ネギ苗の除草




第2畑小屋前の三尺ささげの畝から取りかかった。



それが終わり

ライ麦の畝の真ん中に植えた、三尺ささげに支柱を立てた。

ここはネットは無し。

全て支柱に誘引する。


その次は第1畑のキュウリの畝。

キュウリ夏太郎も順調に成長し、もう蒔きひげが出てきた。

今朝購入したネットを取り付けた。





その次は

ナーベラの畝。

ナーベラとはヘチマのこと。

例年棚にするが棚で無くても、収穫できることを知って、支柱にだけにした。

ここにもキュウリネットを張りつけた。


トマトの芽欠きした芽を差し込んだ苗が大きくなってきた。

ここにも苗一つ一つに支柱を立てた。

トマトの手前はバンカークロップにしている

ソルゴーです。

良い大きさになってきました。

ここからが成長が早くなるのでは。

一つ隣の畝に蒔いた苗も大きくなってきたので、畑の北側に移植した。




トマトホーム桃太郎の一番果。

ここまでくればトマトは半分成功です。



小玉トマトも順調です。




今日の最後の作業。

根深ネギホワイトソードと九条太ネギの除草。

それが終わり水をたっぷりかけた。


良い天気で本当に作業がはかどった。



コメント

マン さんのコメント…
こんばんは。
トマトは大玉もミニも雨除けをした事がないのですが、フクーさんはどうですか?
ミニトマトはマルチをしていても、ピーク過ぎから割れてしまうんですよね。傘でも縛り付けようかな。
fuku さんの投稿…
私は6年ほど前に一度だけ雨避けをしたことがあります。手間がかかるし、風でビニールは飛ばされるしと散々でした。今はやってません。マンさんの言う通り、割れますね。でももう終わりだからと納得しています。