竹を伐りスイカの防護柵を


いい天気だ。
日差しも強くなく、こういうのを畑日和と言うのだろう。

今日の作業予定は
①ジャガイモの土寄せ
②竹伐り
③スイカの畝の害獣防護柵
④収穫


第2畑前に植えている、ジャガイモ。
花が咲いてきているのを、芽摘みしながら、テントウムシダマシを捕殺した。
あれほど多かったテントウムシダマシは二匹しかいなかった。
数日前に4リッターのペットボトルで捕獲したのが良かったみたいだ。
今日はこの畝を土寄せした。


第1畑のたけのこ芋(京芋)は順調に育っている。
水入れをした。


第1畑には二畝ジャガイモを植え付けた。
その中の一畝を土寄せした。


キャベツを3個収穫。
虫食いが大分多くなってきた。
しばし、虫取り。


第2畑の小屋前のジャガイモの畝を土寄せした。

次の作業は竹取りだ。


第1畑の川に入った。
川の両側は木々がうっそうと茂っていて、昼なお暗い表現がぴったりだ。
竹を伐り、畑にあげて、枝を払った。

第2畑に持って行った。



Uパイプを畑の周りに打ち込んだ。
これに竹を括り付け骨組みを作る。

竹が足らなくなり、また竹伐りに川に入った。


完成した。


網をかぶせるのは、次の仕事休みにしたい。


収穫に取り掛かった。

画像を撮り、ラインで外国の友人で関西に仕事に来ている方に画像を送った。
 I will bring the vegetables harvested tomorrow.


彼は単身赴任で来ている。
食事は3食自分で作っている(らしい)。
料理の写真を見せてもらったことがあるが、腕前は職人並みと思った。
持っていく野菜でどんな料理を作って見せてくれるか楽しみだ。

今日最後の作業は水やり。
第2畑に行き、水をやった。


移植した、ブロッコリーは大分大きくなってきた。


キャベツも外葉が大きくなってきた。


トマトは第2段まで花が咲いてきた。


ナスも順調。


ピーマン、パプリカ、万願寺唐辛子も順調。


数日前に摘心したゴーヤは側枝が多数出ていた。


今日も予定通りできてよかった。

残念なのは、Duolingoを100問題やっているときに、めちゃ眠くなり、30分タイマーをかけて、寝ては起きてはと問題をこなした。
原因はお湯割りの焼酎の飲みすぎだ。

やっと終わったときは22時を回っていた。


コメント