自治会集会場の桜剪定

ハロワに行こうと準備をしていると、我が相方が
今日は8時30分から集会場で剪定作業があるから
行って来てくれという。

剪定作業は自分の庭で毎回やっているので
なれたもの。
早速、愛用の剪定ばさみと生木切りののこぎりを
腰にぶら下げ、頭にはいつもの手ぬぐいを巻き
会場に向かった。

8時15分に着いた。
すでにほんみちさんの方達が15名ほど来て、作業に取り掛かろうとしていた。


すぐに作業に入った。
ほんみちさんのプロの方が慣れた手つきで桜の木の高いところに登り、次々と隣の家に張り出した枝を伐っていく。
落とされた枝を整理するのが私達の仕事。
のこぎりで約60センチほどに木をカットし葉っぱの枝を剪定ばさみで落とす。
9時過ぎに10数名の自治会の方が参加した。




当初、二日三日はかかるだろうと思われた作業が午前中で完了した。

たぶん自治会の幹部の方達も予想しなかった
ほんみちさんの多数の参加。
作業の段取りもよく、皆良く動いていた。
高校大学を卒業したぐらいの若い方が十数名ほんみちさんから参加していた。
研修生だと言う。

皆わきあいあいと笑顔で作業をしていた。
本当にほんみちさん有難う。

私もいつもより懸命に作業をしたので、終わりごろになると右手の力が入らなくなるぐらいだった。

仕事をしているときは自治会の集まりなどに参加したことは無かった。
仕事を辞めてからいろいろな作業に参加している。
今後とも積極的に参加したい。

午後3時ぐらいからハロワに行った。
自分でも出来る工場内の軽作業が派遣であったが7月10日で採用を終了したそうだ。

ハロワを後にし息子の誕生日プレゼントを買うためイオンに行った。
J 電機で音楽用CD-R、データー用CD-R、DVD-Rを購入。

今日も仕事が見つからなかった。
明日頑張ろう。



読んでいただき有難うございます。

ブログランキングに参加してます。








コメント